こんばんは。平賀です。
ここ数日、少しだけ冷え込みが落ち着いた気がします。
先日、弊社で定期的に行っている接遇を講師を迎えて学びました。
講師はキャリアコンサルタントの橘玲子先生です。
今回のテーマは「ものにするため」の意識改革とお客様満足度を上げるスタッフ力です。
脳の持つ本来の力を知ること。
脳の習慣性を知ること。
を私達にわかりやすく教えて下さいました。
研修を終えて私達は6つの決めごとをしました。
良い習慣を身に付けるため、自分のものにするためには
常に意識し、できていなければお互いに言い合う。
スタッフ全員でやり続けなければいけません。
その決めごととは・・
①姿勢を良くする。
②笑顔でいる。(常に口角をあげる)
③ポジティブワードを言う。
④愚痴を言わない。
⑤チームメイトをほめる。
⑥悪口を言わない。
⑦毎日、必ず達成できるミニ目標を設定する。
結構、簡単なようで出来なかったりするんです。
特に口角を常にあげること。では前田が『顔の筋肉が痛い・・』なんて言っていました。
でも私達はやり続けます。
お客様に感動して頂くため。
スタッフ力をあげるため。
人間力を上げるために・・・・
お写真の綺麗な女性が講師の橘玲子先生です。
聡明で凛とした強さがある素敵な先生です。
私が接遇研修の話を友人にするとペットショップ・ネイルサロン・美容室の経営者の友達たちが次々に橘先生に接遇研修をお願いしていました。
それだけ、より良いサービス、感動するおもてなしを考えなければいけないんですね。
さあ~。明日も背筋ピ~ンで口角上げてキラキラしていこう~♪♪♪