皆様、こんにちは♪
朝晩はすっかり気温が下がり、上着を着ないと寒いくらいです。
さて先日、わたくしは経営方針書作成勉強会に参加しました。
参加者のほとんどが、経営者のかたで、すでに素晴らしい方針書を作られているかたもいらっしゃれば、これからのかたもおられました(*^_^*)
私はというと、作成しはじめて3年ほど経ちますが、勉強会に参加してみて、何故、何のために作成するのか。
レクチャーをして下さった斎藤さんの言葉で改めて気付いたことがたくさんありました☆
完璧じゃなくてもいい。
業績数字が悪かろうが、良かろうがそこが問題ではない。
自分がどんな会社にしたいのか。
どうすればそんな会社になれるのか。
本当はとってもシンプルな事なんだ☆
そして自分の思いを店長や社員さんにそのまま伝えればいいんだ。
方針書を作成する上で、今現在のエステ業界の動向や市場を社員さんを巻き込んで調べる。
わが社の強みは何か。弱みは何か。
社員さんみんなで作る方針書ってどんなに素晴らしんだろう☆
考えたらワクワクしてきました(*^_^*)
そして何よりも大切な事を学びました。
方針書を作成して発表することの意味は自分の思いを本気で伝え、聞いてくれた人に共感してもらう事。得るものは・・・・
人・物・お金・情報 だという事。
人とは社員さん・お金とは例えば銀行からの融資、情報とは聞いて下さったかたからの貴重なアドバイスだと感じました。
社長の仕事・・・
☆経営理念の浸透・会社のビジョンを明確に社員さんに伝える。
☆意思決定・決断力
これからも学び続けていきます♪♪♪
スタッフブログ