皆様、おはようございます。平賀です☆
今日から9月です。
こうしてブログ投稿している今も、外から心地よい虫の音が聞こえてきます☆
さて先日、弊社で毎月学んでいる接遇研修の日でした。
顧問講師の橘玲子先生に来て頂きました☆
今回は主に対面接客に不可欠な敬語の使い方について学びました。
『え~??今更?』(;一_一)と思われるかもしれませんが、なかなか難しいもので・・・・
敬語には尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種に分けられています。
「敬語の指針」では敬語の働きと適切な使い方をより深く理解することを目的として従来の3種類に対し尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ(丁重語)・丁寧語・美化語の5種類に分けているそうです。
研修では例をあげて一人づつより丁寧な言葉で話す。
という学びをしました。
お客様はエステティックサロンに何を求めて来られるのか。
美しくなりたい
健康でありたい
お肌のお悩みを解消したい(結果効果)
リラクゼーション(心の癒し)
非日常空間
などなど。
でもこれらはあって当たり前、当然なのです。
お客様の期待を超えてこそ付加価値が生まれてくるのだと思います。
やはりそれは私達、エステティシャンの接客(おもてなし)です。
大切なお客様と直接、心と体で触れ合うエステティシャンの接客術は、ある意味 エステ技術以上に重みがあると言えます。
私達はお客様に感動レベルでの技術・接客術を身につけていきます☆☆☆
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Color Your Life
橘玲子
Mail: tachibana@color-yourlife.com
Web : http://www.color-yourlife.com/
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